『水面花』

10/24
43人が本棚に入れています
本棚に追加
/24ページ
  「何よみんな、だらし無いわねー」  ワインの瓶やビールの缶に混じって、大の大人が数人、床に転がる。  ダイニングテーブルからそれをぐるりと眺めた律子が、自らの手で最後の一滴までグラスへ新たに注ぐ。 「ははっ」 「何がおかしいのよ?」  不甲斐無く伸びきった同胞へ毛布の類を順に掛けながら、眞木は苦笑いを浮かべた。 「だって、そんなハイペースで空けられたら誰だって敵わないでしょ」  独り言の様に呟いて、漸く眞木もダイニングへ腰掛ける。  煙草を口にした律子にさりげなくライターを寄越して、そのまま自分も火を点けた。 「私は奥さんに迷惑掛けない様、早く飲んでさっさと切り上げようと思ったのよ。それが次々とダウンされるんじゃ、一人で飲み逃げする訳に行かないじゃない」 「主任、それは酔っ払いの理屈ですって」  互いに燻らせた煙越しにもう一度室内を見渡して、ふと二人きりになっている事に律子が気付いた。 「眞木君、奥さんは?」 「具合が悪いって、先に休みました」
/24ページ

最初のコメントを投稿しよう!