第二話

1/6
13人が本棚に入れています
本棚に追加
/19ページ

第二話

① 勇 「こんなに遠出するのも久しぶりだね。」 この唯の言葉を振り返ると昨日になる。 ~昨夜~ 俺は唯が母さんの手伝いをしている間、食後の読書を満喫していた。それからしばらくして(明確な時間は分からない)、いつもの様に階段を上る音が聞こえた。 例によって、唯。 「ねぇ勇、明日暇?だよね…。」 「いつもな。」 「だったらさ、明日出かけない?」 「欲しい物でもあったか?何で今日買わなかったんだ?」 唯は首を激しく横に振った。 「違うの。」 「じゃあ何だ?」 唯はしばらく俯く。 「…デート。」 「ん?」 文字通り呟いたので、俺の耳には届かなかった。 「デート!しよ…。」 唯の顔は赤かったと思う。俯いたままだったから確信はもてない。 「何で…?」 俺は唐突にそう言う理由を尋ねた。 「二人が…付き合ったから…その記念に…。」 なるほど、唯らしい。 「嫌かな…?」 照れを通り越して泣きそうな表情を見せる。よっぽど緊張したらしい。 「で、何処行きたいんだ?」 「え?」 「行く場所によって家を出る時間が変わるだろ。で、何処行く?」 唯は顔に笑みを浮かべた。 「水族館。」 「水族館?この前できた?」 半年ぐらい前に海沿いに新しい水族館ができた。 「うん。」 そう言う唯は子供っぽかった。 「じゃあいくつか乗り換えがあるから…明日9時出発でどうだ?」 「うん、分かった。」 …なんか保護者の気分…。 「じゃあもう寝るね。」立ち上がり、部屋を出る。 「寝坊しちゃ…だめだからね。」の言葉を置き土産に。 そして明くる朝。 起きたときには既に朝食が完成しているという手際の良さ。 なるほど、母さんも一枚かんでるのか…。 腕時計の長針が9時を指したと同時に唯が来た。 「おはようございま~す。勇をお迎えに来ました。」 今日の唯はいつもと同じなのに、いつもと違って見えた。少し、可愛く… わざわざ母さんは見送りやがった 「勇、行こ。」 唯が差し出した手に、俺はなるべく自然に(見えるように)繋いだ。 唯の手は、小さくて(強調)、柔らかくて、温かい。 恥ずかしいけど、嬉しかった。 「こんなに遠出するのも久しぶりだね。」 俺は唯の歩幅に合わせて歩いた。 全てが新しい二人の旅に。
/19ページ

最初のコメントを投稿しよう!