7.再び里子と美晴

2/6
946人が本棚に入れています
本棚に追加
/472ページ
週の明けた火曜日の午後。 長い長い試験期間を終えた真夏のW大構内では、長期休暇に思いを馳せる弾んだ学生達で溢れかえっていた。 呼吸困難に陥りそうな、ねっとりまとわり付く高湿度の炎天下である。 今期最後のゼミを終え、悠一と名残惜しく別れた後、三笠里子は待ち合わせ場所の食堂へ向かった。 淡いピンクのワンピースから伸びたサンダルの足を、いそいそ懸命に回転させる。 一秒でも長くこの紫外線にさらされたら、一瞬で一生消えないシミが出来るんじゃないだろうか。 眩しさに目を細めながら、避難するように食堂に駆け込んだ。 里子は厨房側から席を眺めた。 試験前に比べれば、見事なまでに人口密度が低下している。 キョロキョロ頭を動かしていると、先に相手が気付いた。 黄色いTシャツにGパン姿で、中央付近の席で立ち上がって手を振る今野美晴だ。 里子が駆け寄ると、ショートカットの頭を掻き上げて、美晴は快活に笑った。 「遅かったわねぇ。恋人との別れを惜しみ合い過ぎた?今生の別れじゃあるまいし」 …あら読まれてる…。 里子は苦笑いしながらトートバックをテーブルに置いた。 美晴の向かいにのんびり座って、「私だけがね」と嘯いた。 本来火曜日の4限目は、2人揃って『国際政治学』なる講義を履修している。 ところが、試験が終了した直後の教授は、学生と同じく学習意欲を無くしたらしい。 掲示板に張り出された休講連絡に気が付いたのは、つい昨日の話だった。 「だいたい、別れを惜しむくらいなら、私なんかと待ち合わせせずに一緒に帰ればよかったのよ。それともわざわざ2人きりで呼び出すほどの、なんか重大な報告でもあるわけ?もしかしてやっちゃった?」 あっけらかんと笑いながら首を傾げる美晴の前で、里子は一気に沸点越えを果たした。 頭から見えない蒸気を上げながら、美晴の身も蓋もない言い種に小さく頷く。 美晴はキョトンと真顔になった。 「あらホント?」 「…うん、試験前日に…」 「時期選びなさいよあんた達…」 呆れながら頬杖 をつく。
/472ページ

最初のコメントを投稿しよう!