価値と意味を求める人へ

2/2
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
人の価値とは何だろう。生きる価値の無い人間。 そんな言葉を耳にする。生きる価値が無いって誰が?そんな言葉おかしい。 誰もが必ず生きる意味はあって、その人が出会った人が幸せな気持ちになれたりしたら、もうそれは生きる価値になるんじゃないだろうか? それに生きる意味や価値なんて者は他人が勝手に決めるものでは無くて、自分自身が決める事。 人は生まれる事に意味はあってそれだけで充分な存在理由じゃないか。それに人の価値は周りの人に寄って大きく変わると思う。 相手が大事な人になったり、かけがえの無い存在になったり。そんな事があるから人生は楽しい。元々、人間の存在理由などは誰も解らないし、価値だって解らない。でも、皆誰かに愛されて暮らしたい。そう願うはず。誰だって、独りは寂しいから。辛いから。死んで良い人間や死んだ方が良い人間、ましてや生まれてこなければ良かった人なんて、居るわけ無いんだから。だから簡単に人を傷付ける言葉を言わないで。 皆、自分の生きる意味を知りたくて生きてる用な物だもの。人間同士が中傷しあったって何にもならない。互いに生きる意味を教え合える様な人間なら、凄いと思う。 でもそれが出来ないから人間は探し求める訳で。価値なんていらなくて、本当は誰かに必要とされたいだけなのだろう。誰かに愛されたいだけ。必要とされたいだけ・・・ 自分の存在を認めて欲しいだけ。でも、何時の日か「君が居てくれて良かった」 「生まれてきてくれてありがとう」 「君に出会えて本当に良かった」 そんな言葉を誰かに言ってもらえたなら、それは凄く嬉しい事で、自分が生きていることも嬉しく思えて、自分が生きていることに、自信がもてるような。そんな気がする。今はまだ、分からなくて良いんだ。「完璧」な人間なんて居ない。 皆、同じように不安や悩みを抱えている。あなたが誰かを求めるように、あの人も誰かを求めてる。 あの人があなたの「大切な人」になるかもしれない。まだ見えない未来。不安で怖いかもしれない。 でも、まだ見えないから人生は楽しくて、意味のある事。 皆、大切な相手を見つけて。生きる意味に絶望しないで。「価値」は誰にも分からない。だから、自分で見つけるんだ。大切な人と共に。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!