式神と独り

1/1
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ

式神と独り

陰陽師が死んでどれくらい経ったか分からない。 分からないけど、すごく時間が経ったある日。 私は民家を見付けた。 質素な家だったけど、ちゃんと灯りもあった。 私は、その民家の戸を叩くことにした。 出迎えてくれたのは、優しい顔をしたおじいさんだった。 おばあさんはずっと昔に死んでしまったと。 私が事情を説明すると、おじいさんは優しく言った。 「それは大変だったね。好きなだけここで暮らしていいんだよ」と 私は、おじいさんと一緒に住むことにした。 私は薪割りとか畑仕事とかを手伝って、おじいさんにご飯を食べさせてもらった。 おじいさんは本当に優しくて、見ず知らずの筈の私を可愛がってくれた。 私は知っていた。私が来たために、おじいさんが食べる分のご飯が減ってしまったことを。 いくら私が仕事を手伝っても、おじいさんが作る分の食べ物には限界があった。 それでもおじいさんは嫌な顔もしないで、いつも私を気遣ってくれていた。 私は、そんなおじいさんが大好きになっていった。 私はなんとかしておじいさんに楽をさせて、そしてずっとここに住んでいたいと思った。 これが愛情なのかと 分かりかけたような気がした。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!