神話 ~Last Battle-three-~

8/8
8598人が本棚に入れています
本棚に追加
/281ページ
「そして、世界を安定させる手段がもう一つ、それが集合無意識からの世界への干渉のため、世界のイメージの共有・伝搬さ。  まあ、これはどうやら当時を生きた生き残りのニンゲンたちが主体になったことらしくて方法などの詳細は失伝してしまっているが、この方法により不安定な成長をお見せていた世界に対して進むべきカタチが与えられたことで、一気に世界はある程度のカタチを保てるようになり、また世界ごとのイメージの誤差によって各世界の進むべきカタチにも誤差ができたことで世界ごとの独立性が高まり、連鎖崩壊の可能性もほぼほぼなくなった。  当時のニンゲンは良い手段を取った。遍く人類は所詮私にとって下位の存在でしかないが、私自身もそう思えるほどの妙手であったよ。称賛ものだ」 クツクツと笑いを零しながら数度小さく拍手する。 「さて、こうして世界は安定し、今に至る。  ――――だが、原初の神たちはそれで満足しているのだろうか?」 そうして背後に浮かぶ扉へと視線を送った。 「あそこにはその答えがある」
/281ページ

最初のコメントを投稿しよう!