夏祭りに綿菓子は必需品だろ? by鷲

24/37
921人が本棚に入れています
本棚に追加
/341ページ
「食べたい物か……」 しばらく考えてみる。そして、出た答えは、 「特にないや」 だった。 「そう?何でもいいのよ?」 「じゃあ……キャビア!」 「よし、じゃあ食べに行きましょ」 「ごめんごめん!冗談だって!」 結局、僕らは昼食を近くの飲食店で食べることにした。 その飲食店に入ると、 「いらっしゃいませ」 僕と同じくらいの歳の男の人が目の前に現れ、そう言ってきた。 「二名様でよろしいですか?」 「ええ。空いてる場所はあるかしら?」 「はい。こちらです。案内致します」 そう言って、男の人はくるりと背を向け、歩き出す。その後ろを、僕と朱里はついていく。 「こちらです」 少し歩き、誰もいない場所に着くと、男の人はそう言ってきた。 僕と朱里はその場所に座る。 「では、少々お待ちください」 軽く一礼し、その場を離れたかと思うと、すぐに戻ってきてお冷やを目の前の机に置いてくれた。 「では、決まりましたら、そこのベルを鳴らしてください。ごゆっくりなさってください」 またも一礼し、その男の人はその場から離れた。 朱里はそれを気にした様子もなく、机の端に置かれていたメニューを取り、広げて僕にも見えるように机に置いた。 「あんたはどれがいい?高い物でもいいわよ」 「いや、さすがに高い物は……」 遠慮がちにそう言うと、朱里は初めて会った時の笑みを久々に出した。 「もしかして、私の財布の中身を心配してるの?」 「いや、そうでもないんだけど……、友達に高い物を奢ってもらうのは、鷲以外慣れてなくて……」 鷲には高い物を奢ってもらう時が多い。まぁ、その代わりに僕も高い物を鷲に奢ってたりするんだけどね。 そんな鷲の名前を出した途端、朱里は何か思い出したような顔をしてきた。 「そう言えば、有理。いつもは一緒にいるのに、今日は神奈と一緒じゃないのね」 「あー、今日はね」 一口、お冷やを飲み、僕は続けた。 「鷲と一緒に行動する日はさ、その前日にメールが来るんだよ。“今日、遊ばないか?”って。昨日は来てないから、今、朱里といるんだよ」 「そんなものなの?」 僕は頷く。 そういや、昨日の夏祭りの準備、鷲の姿を見なかったな。鷲の性格上、ああいったものには積極的に参加するのに……。
/341ページ

最初のコメントを投稿しよう!