あとがき

1/1
22人が本棚に入れています
本棚に追加
/14ページ

あとがき

 まあ、どうでもいい話なのだけど……  この作品は一応、SFとしてジャンル分けしてるけど、僕は最近「SFってなんなのか」、正直、よく判らなくなりました。    具体例を挙げると 「『三国志』の時代にタイムスリップした俺の大活躍!」  とか 「俺が考えた『ガンダム外伝』。俺ガンダム、超強えぇえ!」  とかです。  僕の定義では、これらは「ファンタジー」に分類される作品群なんだけどなぁ。 「呂布対俺の一騎討ち!」 「俺ガンダムがピカッと光れば、群らがる雑魚敵、一瞬で全滅!」  ……確かにこれは「見せ場」ではあるけど、作品をSFたらしめているエッセンスではない気がするんですよ。  前者なら ・タイムスリップのメカニズム ・多発したり、あるいは時間軸的  に向きが逆になったりする可能  性  後者なら ・一般的なモビルスーツの作動原  理 ・俺ガンダムの、飛び抜けた強さ  の秘密  そういった部分をちゃんと突き詰めて、「『それ』が存在することで、社会や歴史にどんな影響を与えるか」を検証・思考実験し、エンターテインメント作品として提示する。  それこそがSFであり、SF小説の仕事だと、僕は、思うんだけどなぁ?     実際、どうなんだろ?  みなさんのご意見やご感想をお待ちしております。
/14ページ

最初のコメントを投稿しよう!