再会

1/1
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ

再会

次の日から、トムはきこりの仕事をしなくなった。一日中林の中を歩き回り、足を棒にしてシュルスを探し回った。トムは木の葉を涙に触れさせ、それを市場などに売って食い繋いだ。 だが探せど探せど、シュルスの姿はおろか、湖さえ見つからない。彼は精神的に疲れ果ててしまった。 一か月ほども経ったある日、トムはミスを犯した。シュルスの分身のように扱っていたシュルスの涙。いつも持ち運んでいる宝石箱。それを、取り落してしまったのだ。当然、蓋は開く。そして自然の摂理に則って、涙は零れ落ちる。宝石箱から零れ落ちた涙は地面に染み込んだ。 慌てふためくトムをよそに、彼の周辺は劇的な変化を遂げていた。 地面が、落ち葉が、木々が、ダイヤモンドの色へと染まっていっていっていた――林が、宝石色に染められた。 呆気にとられているトムは、ある事に気付いた。 シュルスを感じる! ダイヤモンドの林に囲まれ、涙が共鳴するのを感じているのかもしれなかったが、そんなことはトムにはどうでもよかった。 「シュルスがいる。」 そのことだけが、トムの今のすべてだった。 トムは自身の感覚に任せ、林を奔った。枝を木の葉を掻き分け、落ち葉を蹴散らし、土を巻き上げ、空気を乱し、ただシュルスがいるような気がする方向へと走った。 そして、行き着いた。 トムはシュルスに行き着いた。 トムはシュルスに逢った。 シュルスはかつてトムに別れを告げた。 シュルスはトムを見た。 シュルスは、かつての湖のほとりに座っていた。 湖は氷が張っているように、表面だけがダイヤモンドになっていた。シュルスは、黙ってトムを見つめていた。それに対しトムは切れている息を抑え込みながら、言った。 「また、僕と一緒に暮らすかい?」 シュルスはそれを聞いてぽろぽろと涙を流す。大粒の涙の粒は次々と頬から落ちて地面に染み込むが、何の変化もなかった。トムはその様子を見ながら、シュルスに手を伸ばし、シュルスはトムの手を掴んだ。掴んで、泣き笑いだが、満面の笑みを浮かべた。 その笑みは、トムにとってこの世の何よりも価値があった。それは例えるなら、彼女の涙よりも。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!