2010/03/21

2/5
120人が本棚に入れています
本棚に追加
/760ページ
今日はお彼岸の墓参り。 実は、実家が陵墓を建立した。 風間家は前述通り、私しか子供がいない。 私は多分(?)このままなら国田の墓に入るだろうから、両親は自分達だけが入る墓を準備した。 絶対にいつかは必要になるのだからね… その墓は旦那の叔父が眠る墓と同じ霊園にある。 その霊園は隣の県なのだか、近接自治体なので、さほど遠くはない。 結構、お墓って大変なんですね~ 我が家なんか両家とも跡取りが居ないから、いずれは無縁仏。 国田家は菩提寺の納骨堂なので、お寺がちゃんと供養をしてくれるから良いけど… 実家は分家だし、菩提寺は全く遠いし、地元に同じ宗派のお寺がなかなかないから(元々はルーツが和歌山らしくて真言宗)、納骨堂は難しかった。 霊園やら墓地も、寺が経営していて案外その宗派のみだったり、管理料が高額だったり。 永代供養をして貰う為の経費なんかも考えなきゃならない。 そして条件が合うのが、そこだったのだ。
/760ページ

最初のコメントを投稿しよう!