王立・アルディナ学園

4/12

87人が本棚に入れています
本棚に追加
/73ページ
「みんなアレンデ様が助けに来てくれたぞ!」 次に聞こえたのは若い男の声。 それから次々にお礼とアレンデを崇める台詞が聞こえ始めた。 ものの数十秒で村人が外に出てきて、アレンデを囲んだ。 「静かになったと出てきてみれば、英雄アレンデ様が助けにきてくれていたとは。 感謝仕きれませぬ。 少ないですが、お礼です」 老人が前にでて、アレンデに話しかける。同時に手の平に収まるくらいの袋を差し出す。中身は間違いなく金だろう。 「いえ、魔物から国民を守るのが私の使命ですから、当たり前のことをしただけです。感謝の言葉だけで十分ですよ」 アレンデはロイに対するくだけた話し方から変えて、しっかりとした言葉遣いにした。 ロイは似合わないと、小さく呟き隠れながら笑った。 「……なんとお優しい方だ。村を代表して、深くお礼をさせていただきます。ありがとうございました」 「どういたしまして」 アレンデは小さく村中の人に見えるように微笑む。歓声がわき起こった。 そして 「アレンデ様、ロイ。本当にあり」 ナナがお礼を言おうとしたその瞬間だった。 「ナナチル!貴様何をしていた!」 突然の怒声にナナは顔をしかめた。その怒声で、村人は全員ナナを睨む。 「ナナ?」 「なんでもないよ。ロイは気にしないで」 無理に笑みを浮かべて言う。しかし、ナナへの暴言は止まらない。 「なにが守るだよ。腰抜けから生まれたくせに。食べ物だけ食らう寄生虫」 小さい声で言われた暴言だが、ナナにもロイにも聞こえた。 「父さんも母さんも……腰抜けじゃない!」 ナナが叫ぶ。ロイにはそれがとても悲痛な物に聞こえた。 「は、腰抜けさ。魔物を前に立ちすくんで死んでいったんだからな。なにが防人だ」 「違う!」 「違わないね」 圧倒的な数の暴力。ナナが懸命に否定しても、それは意見として扱われない。 ロイには話が理解できず、止めた方がいいと思いながらもどうすることもできずにいた。
/73ページ

最初のコメントを投稿しよう!

87人が本棚に入れています
本棚に追加