子守唄

2/4
4881人が本棚に入れています
本棚に追加
/71ページ
わたしの同級生で幼なじみの竹田くんは、赤ちゃんや子供をあやすのがすごく上手い。 母親の腕の中で火のついたように泣き叫んでいた赤ん坊でさえ、 竹田くんが耳許で二言三言何か囁いただけで、パタリとおとなしくなってしまう。 ああいうのも一種の「才能」なのだろう。 けれどもある日、不幸なことが起きた。 竹田くんは親戚の赤ちゃんを預かって留守番をしていた。 ミルクをやり、おしめを替えてから、彼は得意の子守歌を歌って聴かせてあげた。 それを耳にしたらどんな赤ん坊だってコロリと寝ついてしまう、ちょっと魔法のような歌だ。 だけどその赤ちゃんは、それから二度と目を覚まさなかった。 乳幼児の原因不明の突然死。わりとあることだと聞く。決して竹田くんのせいではない。 親戚も我が子の死を深く悲しみこそすれ、 竹田くんのことを疑ったり責めたりなどしなかった。 でも竹田くんはそれからおかしくなった。
/71ページ

最初のコメントを投稿しよう!