タバコ

2/5
477人が本棚に入れています
本棚に追加
/37ページ
 俺が煙草を吸う理由があるなんてコトを、誰も知らない。 悟空にすら出逢っていない時、あの時はまだ吸っていなかった。寧ろ嫌いな部類だったかもしれない。 ある事をキッカケに、徐々に吸うようにはなったが、今ほどヘビースモーカーではなかった。 その理由だって、誰も知らない。 今日は、後者の方の話。  悟空と付き合う前だったか。 俺は悟空と喧嘩をして、一時期険悪なムードが続いていた。 喧嘩の理由は覚えてはいないが、とにかくメチャクチャ意地を張っていた。 そんな喧嘩が3週間続いたある日、旅の途中で立ち寄った街の飲食店。  「三蔵、煙草…吸いすぎじゃないですか?」  微妙に顔の引きつった八戒に言われて、目下の灰皿に目をやる。 そこには、絵に描いた様に山盛りになっている煙草があった。 飲食店に入った三蔵一行の灰皿としては珍しくもないのだが、今日は少し話が違う。 その吸殻は全て、三蔵ただ独りのもの。 その上、注文した料理はまだ1品も運ばれてきていない。 三蔵自身少し驚きもしたが、「そうか?」と適当にあしらっておいた。今は凄くイライラしていて、なんだか面倒だった。  『お待たせ致しましたー』という弾んだ声に乗り、8品目の料理が運ばれてきた。 「何度もすいません、灰皿を換えていただけませんか?」  八戒は3回目の台詞に、少しの謝罪の言葉を付け加えた。  心無しか、店内がモヤってきた気がする。換気扇フル回転でも、完璧な換気は望めないようだ。 「おい三蔵…明日死んでも文句言えねーぞ…」  そのうち悟浄まで心配しだした。だが、その隣に居る喧嘩中の悟空は、ずうっとだんまりだった。 悟空のその態度にも、三蔵はイライラしていた。  この日は三蔵の一生の中で一番煙草を吸った日だったに違いない。
/37ページ

最初のコメントを投稿しよう!