河原村の戦い

24/24
1094人が本棚に入れています
本棚に追加
/470ページ
「さすがは信長と言うべきか…。統率がとれておる。」 「まんまと逃げられてしまいましたね…。」 「仕方あるまい。あの信長だ…。」 「…これから如何する?」 「お主は小谷城に戻れ。恐らく信長は準備が整い次第、小谷城に攻めてくるはず…。」 「腹をくくらねばなるまいか…。」 「案ずるな。儂ら朝倉が助けに参る。」 「かたじけない…。」 越前の国に攻め行った織田信長であったが、渉の言った歴史通り、浅井長政が織田を裏切り、信長の背後を襲った。 しかし配下の武将たちの活躍により、信長一行は救われたのであった。 信長はこの屈辱を晴らさんべく、城に戻るとすぐさま、小谷城攻めの軍備を整えるのであった。 一方、この戦を小高い丘から見物している男がいた。 「信長公してやられたり…か。こりゃ~荒れるな。はっはっはっは!!……この機に乗ずるか。」
/470ページ

最初のコメントを投稿しよう!