-壱【恋】

8/8
136人が本棚に入れています
本棚に追加
/364ページ
「見送りもやけど、ひとつ頼みたいことがあって」 「私に?」  そう、と笑って、一錠は誰かに向かって手招きする。  やって来たのは、宵待だった。 「この子も一緒に連れていってくれますか」  不服そうな表情の宵待は、偶像崇拝の方を見ようとせず、顔を背けている。 「そうか、彼は赤月を離れるんだったね」 「そうなんですよ。ええ加減飼い主に返したらなあかんし」 「ああ、月欠か。確かに拗ねてそうだ」  宵待には向こうに友人がいるらしく、その人がずっと帰りを待っているのだそうだ。  皆、帰る場所があるんだな。  僕はしみじみ思いながら、小さくため息をついた。  正直、今この辺りにいる裏の人間で一番強いのは、宵待か偶像崇拝だ。  その二人ともがいなくなってしまうというのは、かなり大きな変化になる気がする。  赤月の地位をひっくり返そうとする輩だって出てくるだろうし、偶像崇拝の信者を狙う奴も多いらしい。  僕たちの日常は、きっとこのままではいられなくなるのだろう。  でも、それも仕方のないことだ。  この世界が平和であるはずがない。 「寂しいけど、僕がそっちに行くことも多いから、そんときはまた可愛い弟でいてや、由良」  あえて、一錠は宵待をその名前で呼んだ。 「……もう少し後で良いって言ったのに……まあ、生きてるうちはまた会えるだろうけど。だから、死なずに生きてろよ、唯」  その言葉はどこか皮肉で、でも、多分きっと愛情に満ちていた。 「それから」  ふと、思い出したように一錠が顔をあげる。  視線の先には夢遊病。 「色々と、迷惑かけたな」 「……いや、もういい」 「昨日の敵は今日の友、ちゅうことで、ええか?」 「……軽すぎ」  ですよね、と笑って、一錠は寂しげな笑みを浮かべる。 「でも、まあ、吹っ切れたし。むしろ俺は寓話作家とか、人形屋に迷惑かけたからな」  夢遊病は、本当に申し訳なさそうに僕を見た。  翼壱さんのことは、確かにまだもやもやと心に陰を落とすけれど、時間は戻らないし、互いに何かを守ろうと必死だったのだから、こうなる運命だったのだろう。  それで納得できるわけではないけれど、夢遊病が後悔しているなら、まだ救いもある。  さやかさんは結局夢遊病の顔は見れないと言って、今日はここにはいないけれど、時が経てば、少しは向き合えるようになるのだろうか。 「先生、いつかはこっちに帰ってくるんですよね?」 「ああ。その時は、敵じゃないはずだ」  いつ、誰と殺し合うことになるのかわからない世界。  情なんてなく、優しさなんて儚く、痛みだけは鋭くて。  そこでまた、この人に再会したとき、その時は、せめて手を取り歩める味方でいたい。 「気をつけて」  僕は、夢遊病の綺麗な顔を見上げた。  微かに、夢遊病が微笑む。 「ありがとう、寓話作家」  別れはいつも寂しいけれど、生きていればまた会える。  だから、精一杯、この世界を生き抜こう。  決意を胸に、僕は三人の背中を見送った。 「行ってしもた」
/364ページ

最初のコメントを投稿しよう!