子供の頃の明言集😁

3/4
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ
建具屋の祖父が引退するときの決意の一言😁 『わしは、職人になってから50年以上休んだ事が無かった。そのかわり、家族をないがしろにして今まで生きてきた。お前の父が大工になったのはわしへの反発だったのかも知れない。しかし、誇りは伝わったのかもしれないな。お前は、職人になるかわからない。でも、家族は必ず大事にしろよ。じゃないとつまらない人生になるぞ。』 その後の道具を神社に奉納するときの口上がこちら 『我の人生、家族の犠牲をいとわず真っすぐ歩いてきたが、残ったものはこのうで一本。しかし後悔はしない。それこそが手前の誇りであり、人生である。息子、孫にいたるまでこのばで告げる。人生思い通りにならないことだらけだが、それでも諦めない勇気を持て。誰にも負けたくないという気持ちを捨てた時、人間は死ぬのだと。死ぬまで誇りを持ち続けろ。誰かに言われる人生は自分の人生ではない。思う事があり、迷う事もあるだろう。迷えば迷うほど出口に辿り着いた時の喜びは大きいもの。これからの人生を前だけをみず、振り返る事もしながら生きていきなさい』 この時自分は13歳😁 感動しました😁
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!