鬼の打ち明け話★だんごだんご

2/2
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
花見団子が食べたくなった前鬼である。しかし、冬は始まったばかり。春はまだ遠い…。 食えないとなると、実に悲しそうな顔をするのである。役の行者が元気づけようと、ぼたもちをふるまった。お重箱5つ分食ったが、やはり元気が出ない。見かねて小角は、綱手姫に相談した。 事情をきいた姫は、にっこり笑って、鏡を取り出すと、術をかけた。鏡の向こうに満開の桜の園が映った。参りましょう!前鬼と後鬼と、役の行者は、春の園で 存分に花見の宴を楽しんだ。もちろん前鬼は、腹がくちくなるまで、花見団子を食いまくった。 帰ってくると、里にも雪が降り積もっていた。 前鬼が言った。 「小角様!白い花を敷きつめたみたいですね」 役の行者は大いに笑った。 前鬼も後鬼も、大満足であった。 とっつぱれ
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!