脳移植

2/5
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
 信号がなく、見通しの悪い道路の横断歩道を渡ろうとする一人の少年。黒の短髪で、凛々しい顔付きの彼の名は、秋山(あきやま) 健一(けんいち)。彼は私の双子の弟で、誰よりも大切な存在。そんな彼に、乗用車が猛スピードで接近していた。  退けと言わんばかりにクラクションを鳴らす乗用車。 「健ちゃん、危ない!」  私は彼を助けるために駆け出した。だが──。  都内の病院。集中治療室の中で緊急オペを受けている健ちゃん。 まだかまだか──と、私が扉の上にある手術中のランプが消えるのを待っていると、願いが通じたのか、そのランプから灯りが消えた。  扉が開いて執刀医が出て来る。 「私の健ちゃんは!?」  執刀医は何も答えず、残念そうな顔でゆっくりと首を横に振るった。  私の好きな、愛する弟が死んだ……? 「そんな……!」  私の頬に涙が伝ってくる。 「彼を救う方法が一つだけあります」 「え?」 「幸い、彼の心臓はまだ動いてます。彼は事故に因(よ)る脳挫傷で意識不明の重体となってるだけなんです」  私は安堵の溜め息を吐いた。 「そうですか。それで、どうすれば助かるんですか?」 「脳の移植です」 「脳の移植?」 「やりますか?」 「お願いします! それで健ちゃんの意識が戻るなら!」 「分かりました。ですが、一つだけ言っときます。この手術で、貴方は死にます」 「え?」 「貴方はドナー登録をしてますよね。検査の結果、弟さんの遺伝子情報と貴方のものが一致したんです。なので、移植をするのであれば、貴方の脳を使おうと思います」  それで健ちゃんの意識が回復するなら私はどうなってもいい。これも愛する弟のため。この命、神に返そう。 「分かりました。私の脳を健ちゃんに移植して下さい」 「では、中に入って下さい」  私はオペ室に入った。  手術台の上で眠る健ちゃんの隣には、空の手術台が置かれている。 「そこに寝て下さい」 「はい。けど、その前にちょっとだけいいですか?」
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!