79 神様がくれた一日

2/3
524人が本棚に入れています
本棚に追加
/307ページ
Yちゃんは物心がつく前に母親を病気で亡くしていた。 はじめからいなかったのだから仕方ないと思っていたそうだが、それでも遠足や運動会のお弁当の時間など、母親が連想されるような場面になると少し寂しかったし、一度でいいから会ってみたかったと思ったこともあったそうだ。 そんなYちゃんが小学六年生の時、授業参観でのこと。 教室の後ろには級友達の父兄が並ぶ。 もちろんYちゃんの父親は仕事で、その場にはいなかった。 こういう時がYちゃんを少しだけ寂しくさせる時間だった。 それでも仕方ないと机に向かっていたが、授業が中盤に差し掛かった頃、教室に暖かい空気が漂ってきた。 不思議に思って辺りを見回すが、違和感を感じているのはどうやら自分だけのようだ。 後ろを振り返ってみたが、父兄も整然と並んで立っている。 気のせいかと思い正面を向くと、黒板脇の教室の入口の前に女性が一人立っていた。 "あれは誰?何で教室の前に立ってるの?" 不思議に思って見つめていると、その女性もYちゃんを見つめている。 周りを見ても誰も女性の方を見てはいない。 女性はYちゃんを見つめて優しく微笑んだ。 その瞬間、Yちゃんは思い出した。 "お母さんだ!"
/307ページ

最初のコメントを投稿しよう!