7.進藤家の土曜日

33/56
608人が本棚に入れています
本棚に追加
/294ページ
「あ、あっさりおっしゃいますね……でも現に――」 現に高須の右手はある。垂れ下がったりもせず、革の手袋をしてテーブルに置かれている。 「あぁ、これはですね、義手です」 高須はあっさり手袋をとって、右手を見せた。 それは明らかに人の肌ではなく、生気を感じないゴム製のものだった。 「なっ、なるほど」 「それ以前に事故に遭いましてね。手首から下を失ってしまいました」 高須は淡々と述べる。悲劇を語っているという様子は微塵もない。 「利き手でしたので、一度は美術の道に進むことを諦めようとも思いました。でもそんなときに、私を励ましてくれたのが貴方のおじいさまでした。今でもその一言一言をよく覚えていますよ」 『オレは、お前の描く絵が好きだ。うまく表現できるどうかじゃない。オレに、お前のつくる世界をもっと見せてくれ』 高須は熱く語った。 その時瞬は、病床にふせった祖父と交わした、絵の話を思い出していた。
/294ページ

最初のコメントを投稿しよう!