*執事と、夏祭り*

2/10
2770人が本棚に入れています
本棚に追加
/271ページ
      ある夏の日、何処から仕入れた情報かは知らないが、カノン様は『夏祭りに行きたい』と言い出した。 書斎の机の上に天高く積まれた書類が、カノン様には見えていないのだろうか……。 僕の確認作業も追いついていないというのに、カノン様は早々に自分の仕事を放棄してしまったようだ。   そして、いくら窘(たしな)めても聞き入れず、挙げ句の果てには駄々をこね始めた。 仕方がないので、僕は『本日締め切りの仕事が片付いたら、御褒美に夏祭りへ連れて行って差し上げます』という条件を出したのであった。                 「緋月! あれ! あれは何だ!?」     浴衣を着込み、履き慣れない下駄を履きながらも、カノン様は忙しなく走り回る。 その度に、からんころんと下駄が鳴った。     「ああ、あれは、金魚すくいですね。紙で出来た『ポイ』という道具で、水槽の中を泳ぐ金魚を掬うのですよ」   「掬ったら、持って帰ってもいいのか?」   「えぇ。だいたい、おひとりにつき2匹か3匹くらい貰えます。気前の良い方ならば、掬った金魚すべてをいただけますが……まぁ、あまりたくさん貰っても困ってしまいますからね」     興味津々のカノン様に、僕は苦笑しながらそう教えた。 するとカノン様は、ふんふんと頷きながら僕の話を真剣に聞いている。 そんなところもまた、可愛くて愛おしいと思った。    
/271ページ

最初のコメントを投稿しよう!