三枚目

1/1
10人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ

三枚目

「今にも、話しだしそうでしょう」  いつの間にか、隣にいたのは痩せた店主である。 「私が店から出てきても気づきやしない……いや、気にも留めなかった、というところでしょうか」  店主は短く嗤うと、「たいそうなご執心ぶりだ」と言って再び笑った。 「執心だなんて。そんなことはありませんよ」  私は早口に言い返し、店主の方へ逸れた視線を彼女の方へ戻そうとした。  しかし店主は、 「なあに、隠すことはない」  大声で言って、私の視線を無理やりにたぐり寄せる。 「昨日、この子が手に入らないと分かったというのに、未練がましく今日もやって来た」  ケタケタという耳障りな笑い声。 「恥ずかしがることはありませんよ。あなたのような人は、珍しくない」  色白で、見るからに不健康そうなこの店主ときたら、見た目によらずずいぶんとよく喋る。  一つ一つ言いふくめるような口調の中には、ふてぶてしい自信が満ちているようだ。 「この子の値段を聞きに来た人は、みなさん次の日からは毎日この子に会いに来ます。よっぽど夢中なんでしょう、そういう人どうしがここで鉢合わせても、お互い見向きもしません」  店主のくぼんだ目が、ゆっくりとウィンドーの方へ向けられる。 「あなたも、よっぽどこの子に微笑んで欲しいようだ。だけどね――」  ケタケタ。  私はなんだか気味が悪くなって、急いで視線を彼女へ逃がした。 「だけどね。この子は私にしか、心を開きはしませんよ」  すると彼女は、ほんのわずかに――  わらった。  彼女は店主と目を合わせ、笑ったのだ。  私にはそう見えた。
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!