三日目

1/1
前へ
/4ページ
次へ

三日目

三度目に行ったのは、それから二週間くらいたった、雨の日だった。 カラン。 いい音だ。係長の首が落ちるときは、きっとこんな音がすることだろう。 「いらっしゃい」 過不足のない言葉だ。いつものようにアメリカンを頼んでから、店内を伺う。 彼女はもはや、店のオブジェのように定位置にへばりついている。 ちなみに他の客は、三つ揃いできめて東スポを読んでいる中年男と、片方がやせていてもう一人が体格のいい、漫才コンビのような女子高生二人組だ。(おれは前者を「ひなぎく」、後者を「ラフレシア」と名づけた) コーヒーが来たので、席を移動する。 今日は最初来たときの席に座った。 「しばらくだね」 「…そうね…」 相変わらず仰角四十五度。 今日も横顔に話さなきゃならない。 「どうしてた?」 「…べつに…」 おれは前から思っていたことを聞いてみた。 「なんで、いつもここにいるんだ?」 考えてみれば、最初から聞きたかったのはこれだけだったかもしれない。 「何か理由があるのか?」 おれは彼女の答えを知っているような気がした。 「あなたを待ってるからに決まってるじゃない」 振り向いた彼女の笑顔。 ああ、そうだった。 君はおれを待っていたんだね。 その後、おれはその喫茶店には行っていない。雨の日も折り畳み傘を持たされるようになったからだ。 一流も、悪くない。 END
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!

2人が本棚に入れています
本棚に追加