晩夏

4/5
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
眠らないメガロポリスの向こうの。 自然保護地域との境。 山の端の一番低いところから、灯りとは明らかに違う、丸い光が小さく空に上がっては消え、消えては上がっているのが見える。 「彼がいたら……きっと飛んでったわよ。あそこまで。」 「え?なんで?」 「花火、大好きだった――って。」 「へえ。」 「弟さんがね、そう言ってたことがあって。 彼…、子供の頃から打ち上げ花火が大好きだったんだって。 夏休み中って、土日には必ずといっていいほど、どこかで花火大会やってたでしょ? だからね。地元や近くの花火大会には必ず行ってて、どこか遠くの花火の音を聞きつけると、意地でもその場所をつきとめて、なるべく近くまで行って見るんだって。 弟さんを自転車の後ろに乗せてね。」 「へえ!俺も花火大好きだけど……。そうまでして見たいとは思わなかったなあ。 はは!いかにもアイツらしいけど、バカだなあ。」 彼は彼女の話に半ば感心し、半ば呆れて笑った。 「弟さん、すごく懐かしそうに嬉しそうに話してたな……。そういうお兄さんだから、ホントに大好きだったんでしょうね。」 「ああ……。」 ちら、と見た彼の横顔が、ふと淋しげに曇る。 彼女も。 明るく人懐こい、今は亡き友人の笑顔が思い出されて、なんだか胸がきゅうっと痛んだ。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!