大岡裁き

7/7
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
 それから幾らも日を経ぬある日、忠相の書院で吟味与力が話を聞いていた。  「お奉行、この度の仕置きは何故あの様になさったのですか?」 「うむ、判らぬか。あの女は根っからの夜鷹ではない。健康そうな身体もしておる。この女なら充分反省させれば、もう道を踏み外すまいと思ったのじゃ。それに「お目こぼし下さいますよう」と言っておったじゃろう」 「はー-----?!」 「まだ判らぬか、お目こぼし、オメコ干しじゃよ」 「ははー、恐れ入りましてござりまする」  この判決を契機に後の三方一両損の逸話が出来たのである。             おわり
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!