●29●

3/7
6587人が本棚に入れています
本棚に追加
/523ページ
 お風呂上がり、部屋に入って八木田橋にメールする。おやすみなさい、レセプト片付いたから今日で残業終わり、とたわいもない内容。勿論、八木田橋から、体調は悪くないか、飯は食えてるか、と私を気遣う返信がすぐに来る。  翌日、仕事から帰宅すると母はダイニングで茶封筒を広げていたけど、私を見るなり慌ててそれを片付けた。 「早かったのね」 「うん」  見覚えのある茶封筒。あの父の知り合いが母に押し付けた見合い写真。母は、ご飯食べるでしょ?、とごまかすように封筒を棚に置いた。 「母さん?」 「今日、返しに行ったんだけど、会うだけでもって押し返されちゃってね」  気にしなくていいのよ、ほら、和彦ちゃんの妹がまだでしょ、紹介しようかと思ってね、とキッチンで夕飯の支度をしながら母が喋る。地元の地方公務員、知人からの紹介で身元ははっきりしてる、同居が嫌なら別に家を建てても構わない、式も花嫁さんの意向に合わせる、と条件が良いことを挙げた。 「ねえ、ユキはどうするの?」 「えっ、お見合い??」  馬鹿ね、お見合いじゃなくて八木田橋さんとの結婚いつにするの?、と聞かれた。 「まだ決めてない」  そういえば八木田橋は何も言ってこない。 .
/523ページ

最初のコメントを投稿しよう!