其ノ肆

8/14
158人が本棚に入れています
本棚に追加
/103ページ
「ここが履物屋ですよ」 『華緒』と書いてある靴を模した看板を指差し、終はお梅を連れて店に入る。 「いらっしゃいませ」 店に入ってすぐ、若い娘が出迎えてくれた。 その背中からは、白い翼が生えている。 「お鶴ちゃん、お久しぶりです。お華さんは?」 「母様は靴を作ってます。終様、私ブーツを作ってみたんです! ちょっと見てくれませんか?」 終が頷くと、娘はパッと顔を輝かせ店の奥へ行く。 「夜月はん、あの子は一体?」 お梅が娘に驚いていると、終が説明してくれる。 「彼女は鶴の妖で、お鶴さんっていいます。 『鶴の恩返し』っていうお話に出てくる鶴ですよ」 日本では有名な昔話。人間に恩返しした鶴が、彼女…お鶴だったのだ。 「それじゃ、お梅さんはゆっくり履物を選んでください」 終はそう言ってお鶴が持ってきた靴を眺めはじめ、お梅もずらりと並ぶ履物を選ぶことにした。                
/103ページ

最初のコメントを投稿しよう!