パウロの手記⑨

4/4
5111人が本棚に入れています
本棚に追加
/1000ページ
「空、ですか」 「私は元帥になったが、今も思うんだ。自分はまだ地面に足がついている。空に向かって飛びすらしていない、とね」 忠勤で寡黙な印象が強いゼロが妙に饒舌だった。 「お二人の出会いはどうでした?やはり第一印象から、好感をもたれていたんですか?」 「いいや。恥ずかしい話だが、私はレイザを目の敵にしていた。それでも彼は私を助けてくれた」 「では、恩を感じているんですね?」 この問いに、ゼロはいまいちピンとこない様子で首を傾げる。 「……恩とは違うな。恩というよりは、親交が深まった……これもいまいちな表現だな。だが、とにかく距離は縮まった」 「言葉で表現できない関係なんですか?」 「レイザというのは、戦闘でも日常でも人の間合いに入るのが上手い。だからなんだろう。強く、そして好かれていたのは」 「もし生きていたら、帝国はどうなっていたと思いますか?」 「難しい質問だが、少なくとも平和だったろう。彼がいるまでは平和が続く。なぜなら勝てないからだ。私は今でも信じられないんだ。レイザの死という事実を……」 そう呟いたゼロの瞳は、またいつの間にか空を見上げていた。 まるで彼を探しているかのように。
/1000ページ

最初のコメントを投稿しよう!