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教師になるとき、京子は自分が先生として子供たちに認めてもらえるのか、好かれるのか、そればかりを気にしていた。
でも、今はそんな自分がおかしく思える。
自分が子供たちを好きになること、それが、教師という仕事だ。
本気で子供たちを愛して、そばにいることができたら……
君のことをわかっている、と言ってあげられたら……
それが、京子の選んだ「先生になる」という道だった。
いまでも、京子には自信なんてなかった。
今度、教室で新しい子たちに出会ったとき、目の前に座る児童たちに会ったときに、また聞いてみればいい、と思った。
私が教師でいいのかな? と。
二組の児童たちと揃って会えるのは、今日が最後だ。
でも、終わりはすべての始まり。
新しい一歩を踏み出す子供たちの頭上に、薄紅色の桜の花片が何枚も躍っていた。
(終わり)
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