天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず

1/10
16人が本棚に入れています
本棚に追加
/71ページ

天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず

2011.5.19(木) 昨日、偶然面白い本を見つけてしまいました。 「バカ学生を医者にするな」 著 永田宏 毎日新聞社 です。医者不足という切り口から、日本の経済成長を考えた本です。いや、ホントに発想が面白いし、勉強になる。ぜひぜひ、読んでください。読む速度が糞遅い私でも4時間程度で読める、薄い本です。 でまあ、これ見てるとたまに薬学部の話が出てくるんですね。 医師不足によって医学部の定員が大幅増加し、医師の学力低下問題がないかみたいな話題が少しだけのってるんです。 で、その先駆者に薬学部があると。薬剤師を増やそうと薬学部ラッシュが起きて、門が広くなったわけですが、薬剤師の学力低下が深刻な現状らしいですね。 確かにそう思います。ぶっちゃけ、金さえ積めば薬剤師になるのは簡単ですよ。いや、裏口とかじゃなくて、勿論正規ルートですです。 並の学力で、1200万くらいあれば薬剤師の免許を貰えると思って間違いないです。私がそうですもん。 私の代以降は薬剤師の就職が厳しくなっていくと言われてますが、まだしばらくは大丈夫なんじゃないでしょうかね? 医師を増員したわけですし、医師が増えればその下で動く看護師や薬剤師が必要になりますから。 ただ、私が気になったのは、今後の薬剤師の経営なんですよね。 病院はただでさえ慢性の赤字経営で、いつ潰れてもおかしくない状態。それで給料が払えなくなって、病院から医師が離れていくことになり。病院から医師が離れると、残された医師の負担が重くなり、体力的・精神的に潰れてく人も増えます。そうした事情で更に働ける医師が減り、病院の受け入れ患者も減り……という負の連鎖で、最終的には病院自体が潰れます。 今の病院がこんな状態なんですから、病院の薬剤部になんか就職できませんよね。 病院だと文字通り忙殺されてしまう医師達は、食っていくために自ら開業していくことになりますから、そうすると門前の薬局の方が経営としては旨いんじゃないか? みたいな考えでチェーン店を出してる企業があると思うんです。年20店舗くらい出してるとことかありますし。 そういうとこに就職すれば、向こう10年くらいは安泰だと思うんですよね。 就活って、本当に大変です。 ではでは、今日はこの辺で。
/71ページ

最初のコメントを投稿しよう!