のぞみ に向かって

1/2
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/24ページ

のぞみ に向かって

「先輩。ほんまに行くんですね」  荷物は先に送ったから、という先輩の手には。  3年間、ずっと傍にあった、小汚いスポーツバッグ。 「当たり前じゃ。  ドッキリに、こんな手ぇ掛けんやろ」  寂れた駅のホーム。  電車を待ってるのは、相変わらず垢抜けない先輩1人だけ。  見送りも、わたし1人だけ。 「晴れの旅立ちの日に、見送り、わたしだけとか。  先輩、人望ないなぁ」  間を保たせるために。軽口を叩く。  先輩が不人気なんじゃなくて。  大学進学組は、もう、田舎を飛び出していて。柄にもなく風邪を拗らせた先輩が晴れの舞台に出遅れ。  行ってきます予告をした日に、間に合わなかった、てだけのこと。  それを分かってても。  分かってるからこそ。  言ったのは。  2人きりの、この電車待ちの時間を、しんみりしたものにしたくないから。 「おぉ、ほんまな。  横断幕下げて見送ってもらえる思うとったのにな」  きしし。自慢の歯並びを見せ付けるような、先輩の笑顔。  これで 見納め 。  ざあっと吹いた風が。  わたしの心をかき乱していく……なんてことは、ない、けど。  先輩の笑顔。これからは、写真の中でしか、見られないんだ と思うと。  少し――ううん、少しどころじゃなくて、かなり、寂しい。  もっと、いっぱい、写真、撮っておけばよかった。  2、3パターンの笑顔だけじゃなくて。先輩がいなくても、先輩の顔が溢れてるくらい。  
/24ページ

最初のコメントを投稿しよう!