22歳って楽しいですか?

2/2
540人が本棚に入れています
本棚に追加
/865ページ
22歳って楽しいですか? 思えば長い付き合いだねぇ、東野くん。とうとう社会人になるわけだね。 最初はいつだっけ?この質問。 まあ、良いかそんな事。 なにせ、世代のギャップは物凄く在る。私の22歳って、まだ世の中は狂乱を引きづっていた。おそらく、そうした意味で私の時代の22歳に感じた事柄や物事はまるっきり通用しないのだと思う。 ただ、社会に出るという年齢から考えれば楽しいだけで通用する筈もなくて、理不尽な世の中とどう折り合いをつけて生きて行くか考えなければ……いや、必然的に考えさせられる年齢なのだと思う。 人生を楽しめなんて、無責任に言える世の中じゃないのだろう。残りの方が少ない私にだって今の閉塞感は半端じゃない。自由に人生を楽しめるのは限られた一部の連中だけだってのは当然だろう。 この先は、否応なしに時間の大半が仕事に振り分けられる。与えられた仕事を淡々とこなし周りから認められる事が必須になる。大企業だろうが中小企業だろうがフリーランスだろうが同じ事で…… いやいや、とても質問の答えには程遠いのだけれど、この先の十年ぐらいの経験は嫌な事の方がきっと自分の糧になると思う。 こんな感じで良いかな(笑) 親愛なる22歳へ 佐多亨
/865ページ

最初のコメントを投稿しよう!