第二章 過去の因縁と悲劇

14/14
27人が本棚に入れています
本棚に追加
/20ページ
前田 「あなたにわかりますか?」 小さな背中を震わせた声が工場内に響いた。あたりの時間を停める。 前田 「あなたに・・・・・・・」 警部補 「私も・・・・・・・元ヤンキーだったんだ。」 前田の震えが少し静まる。 高橋 「ある警官が教えてくれたんだ。」 高橋 「私の家は・・・・厳しかった。門限なんて当たり前。全てが規則ずくめの生活だった。軍隊や警察などそれ以上の・・・・」 高橋は独白する。小さな背中のみを見つめる。 高橋 「そんな生活に耐えられなくてグレたんだ。私は・・・・・。夜遊びや喧嘩など日常茶飯事の世界に飛び込んだ。」 「一回、深夜に町を一人で歩いていたら警官に見つかったんだよ。」 「あん時はもう終わったっと思ったよ。パクられるってな。」 「だが、あの警官は違った。私の話を聞いた。」 「私の話を聞いて、言ってくれたんです。”縛られた日常でも、それから解放される日は必ずある。なんだったら警官にでもなってみるか?規則だらけだが お前んちよりも遥かに、楽だぞ。”」 「その翌日・・・・その警官は殉職した。」 「踏み切りに飛び込んだ自殺志願者を救うために、一身で、その人を駅のホームの隙間に押しこんで助けて自分は電車に撥ねられた。」 「私は思ったよ。勝手に死なせておけばいいものを・・・・・。」 「でもわかったよ。命ってのはどんなヤツがもってても命だ。だから消すなんてこと許されねえんだ。」 前田の背中が小刻みにまた違った震えをし始める。 警部補 「みなみちゃんの参考書は手垢にまみれてボロボロで、角っこなんか磨り減ってた。マジだったんだよ」 警部補 「生きて、・・・・・きれいに生きていけ。」 前田はナイフを落とし、膝から崩れ落ちた。 高橋はコートを彼女にかぶせてそのまま抱きしめた。 二人はそのまま動かなかった。
/20ページ

最初のコメントを投稿しよう!