第四章 2 白翼妖狐

6/15
20561人が本棚に入れています
本棚に追加
/523ページ
 戸惑いながらも、僕の指示に従ったミューラ・ビスランディに対し、質問を投げる。 「ブラドの素性について、どこまで知った?」 「ブラドさんが、ナトゥーリア家出身である事以外、なにも知っていません。――え?」  強制的に回答させられたことに、ミューラ・ビスランディが驚く。 「え、え? 今のなんですか?」 「うるさい。そういう効果だよ」 「あ、う、すいません……」  ミューラ・ビスランディが、僕の言葉に小さくなる。  それにしても、嘘は言っていなかったのか。感心だ。てっきり、僕に怒鳴られるのが怖くて、嘘を言っているものと思っていたが……。ただ気弱というわけでもなさそうだ。だいぶ腹をくくって来たのだろう。  少しは見直してやるべきかな。いや、それは早計すぎか。 「それで、ブラドのところに行って、なにをするつもりだったんだい?」  伏し目がちに、ミューラ・ビスランディが答える。 「まず、謝ろうと思いました。後のことは……なにも……」 「そうか。なら運が良かったね」 「え?」  ミューラ・ビスランディが顔を上げる。意味が分からないといった風な彼女の顔を見つめ、にっぱりと笑いかける。 「相当恨んでるし、謝ったりしたら、殺されてたよ?」 「そう、ですか……」  彼女はまた、伏し目に戻る。心なしか、微笑んでいるように見えるのは、どういった理由なのだろうか。哀愁を漂わせる微笑みが、嬉しそうに感じた。 「なんで、笑ってる?」 「いえ、ただ、ほっとしたんです」  ホッとした? どういうことだ。 「何を?」 「許されたいという気持ちはあります。でも、許されてはいけないことを、私はしました。正当な恨みですし、それに上乗せするようなことをした私が、ただ殺されるだけで罪滅ぼしになるんだって、思いまして。それだけの価値が、私にあったなんて、思いもよらなかったです」  ミューラ・ビスランディは、にこりと笑った顔を僕へと向ける。 「本望です」  聞いた時、僕の体を怒りが支配した。右手が振り切られ、ミューラ・ビスランディの頬を勢いよく叩く。
/523ページ

最初のコメントを投稿しよう!