再会

14/25
283人が本棚に入れています
本棚に追加
/510ページ
「すまんな」 桐野は千絵の隣に座り直すと、昔の…薩長同盟の事について話し始めた。 その時もこんな風に宴会をしていた。 「あの時は千絵さぁと坂本さぁ…それに中岡さぁもか。 とにかく皆が一つになって同盟締結のために動いとったな」 「はは。坂本さんや中岡さんはともかく。 私は何もしていませんよ」 「また、そうやって謙遜するんじゃな」 「謙遜なんかじゃありませんよ」 「そうか。まあいい」 そこまで言って、桐野は手元にあったウイスキーを流し込む。 「とにかく、あの晩開かれた酒宴じゃ、薩摩琵琶の演奏もあって本当に楽しい時間じゃった」 そう物語る桐野の表情には、どこか暗いものがあった。 そこで千絵は桐野に気になっていた事を聞くことにした。 恐らく桐野の表情の変化には、それが関係していると思ったからだ。 「桐野さん」 「どうした?」 「先ほど、少し小耳にはさんだのですが…」 千絵は桐野に西郷や大久保利通、それに木戸孝允の命が狙われている事について聞いた。 「ああ、確かにそうじゃ」 「やはりそうでしたか…。犯人の目星はついてるんですか?」 「いや、それが全く分からん。聞いたところによると、そいつは子供のような背丈で、かなりの剣の使い手らしい」 「それは一体どういう手口で?」 関係ないとは知りつつも、千絵は聞いてみた。 桐野は少し戸惑ったが、千絵なら大丈夫だろうと色々と話してくれた。
/510ページ

最初のコメントを投稿しよう!