出 逢 い

8/15
127人が本棚に入れています
本棚に追加
/75ページ
「………――――で、明日から島原に潜伏しますさかい、用意しといて下さい」 「分かりました」 「りょーかい」 「あ、沖田はんはちょっと待ちや」 「……あ?」 襖に掛けていた手を、離す。 すると、後ろで待っていた平助が逃げるようにそさくさと出て行った。 「……あ」 平助を捕まえようと伸ばした手が空を切って、俺は思わず声を零した。 ……あいつの、平助の様子がおかしい。 「沖田はん。 これは新撰組(ここ)でも言える事なんやけど、明日から潜伏する島原には長州がようけ通っとる。 惚れたらあかんで?」 「分かってる。 分かってるが、それを間近で見てるのは辛えな」 「……藤堂はんか」 「しかいねえだろ……」 ひどく胸が痛んできて、着物を握りしめながら前髪をグシャリと掻き上げた。 「確かに心配は心配やなあ。 ま、俺は沖田はんの事の方が心配やけど」 「お前に色恋を心配させる筋合いはねえよ」 「それもそうやね」 丞のその言葉を最後に、俺は部屋から出て町へと繰り出した。  
/75ページ

最初のコメントを投稿しよう!