第一夜 銀河鉄道《ジャンヌダルク》

8/9
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ
 どうして、と彼は問い返す。別にここで降りるとは一言も言っていない。いや、彼自身、どこで降りるべきかも定かではないのだ。 「君は、ここが目的地なの?」 「ううん」 「なら、降りなくてもいいじゃないか」 「違うの。この列車、ここで三十分停車しちゃうんだ。綺麗な星だから、お客様が観光できますようにって」  へえ、そんな配慮を効かせてるのか。永久は見えない鉄道会社に関心する。 「どうする?」  再び、彼女は永久に問い掛けた。  すると、永久は迷わず立ち上がった。  ここに座っていても暇なだけだし、降りてすぐに列車が出発すると言う訳でもない。何より、好奇心が疼いた。それだけで動機は十分。  少女はドアを開け、廊下へ歩み出す。永久もそれに続いた。赤茶の木が隙間なく張られた床に個室と同じ様な壁の装飾、永久はなんだか自分には不釣り合いな様な気がした。溢れる高貴さを感ぜずにはいられなかったのだ。  先頭に向かってまっすぐに歩く。前の車両との繋ぎ目に、また同じ様なドアがあった。しかし、ドアノブは無い。  どうするのだろう、と永久は思ったが、少女がその前に立ってみれば、独りでにドアが開いた。まるで誰かがこじ開けてるかの様に、ゆっくりと開いていく。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!