意味

1/11
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ

意味

「人が生きる意味って何だと思う?」 また突拍子もなく聞いてくる。 この人はいつもそう。 今の今まで、近くのコンビニに新しく入ったアイスの論評をしていたかと思えば、今度は人が生きる意味について聞いてくる。 そんな彼に慣れている私は、何の脈略があるのかなんて聞かずに質問に答える。 「さぁ?そういうのは人それぞれ違うものなんじゃない?」 ごく当たり前のことを単純に答えたつもりだったけど、彼はその答えが気に入ったらしく、更に質問してきた。 「じゃあ君の場合は?」 「んー…。生きる意味ねぇ…」 これって、うららかな日差しの中、オープンカフェで恋人同士が交わす会話だろうか。 まぁ私としても、彼とのこういうやりとりは嫌いではないけれど。 それにしたって、生きる意味なんて考えたことない私には答えようがなかった。 「あなたと出会うために生まれてきた、って言いたいところだけど、…よく分からないわ」 「なんだ違うの?残念だな」 からかうようにそう言いつつ、本気でそんなこと言われたら絶対喜ばないんだから、この人は。 「じゃあ、あなたは?」 聞かれるのを待っていたかのように、彼はちらりと微笑んだ。  
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!