8/8
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ
「また、外を眺めていたの?」 「今夜も雪が降るのですね。」 「冬の間はね、ずっと降っているわけではないのだけど。」 私の夫となる方は、とても優しい、けれど文武に優れた若くして一国の主となられた。 私より、七つほど歳上。 私がこの国に来てから、寂しくないかと色々と気遣ってくださる。 私が毎夜、夜空を見上げているのを、そうっと見守ってくださっていた。 胸元にしまったあの櫛を、衣の上から手で握るようにしながら。 いよいよ明日、婚儀という夜。 「珠姫、君に贈り物だよ。」 「私にですか?」 丁寧に包まれた布を解いていくと、白い布地が見えた。 「…これは…。」 白い、見事な婚礼用の衣だった。 衣には文が添えられていた。 「星を掴むことができるまで生きよ。」 これだけしか書かれてはいなかったが、誰からの文かは直ぐにわかった。 「父上。ありがとうございます。」 私は衣と文を抱き締めた。 涙が止まらなかった。 『いつか、そなたに星をとって持ってくるような男が現れるのだな。』 そう言った時の寂しそうな、でも楽しそうな。星空を見ているのか、それとも未来を見ているのか。 その時の父上のお顔を思い出した。 「珠姫?」 「あの、お願いがあるのですが。」 「なんだい?」 「明日の婚儀にこの衣を着てもよろしいですか?」 「…。」 「折角、立派な衣を用意していただいたのですが、この衣を着たいのです。どうか、お許しいただけないでしょうか?」 「いいよ。」 「よろしいのですか?」 「珠姫の、大事な父上からの贈り物だからね。」 「ありがとうございます。」 父上の、大事な贈り物。 私は衣と文を再び抱き締めた。父上の温かさが伝わってくるような気がした。 私は、夜空を見上げた。 先ほどまで降っていた雪は止み、雪雲の隙間から星が見えた。 「もし、私が星を採って、と言ったら、採ってきてくださいますか?」 「そうだね、どの星が欲しいの?」 私は吹き出しそうになりながら、夫となる殿方の顔を見た。 優しい笑顔のあなたがいた。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!