9/85
63人が本棚に入れています
本棚に追加
/99ページ
彼女は、何も言わず僕の体をそっと、抱き込みました。 その行為に、僕は涙が出てきそうになりました。 痩せこけた母の身体、艶々だった黒髪は、白髪交じりになり、少し少なくなっていました。 だから、僕はそれが不憫になり、母の死が決定的なものへと近づいていくのが怖くなり。 母の暖かい胸の中で子供のように泣きました。 情けない、と蔑まれても仕方ありません。でも、あの時の僕には母に甘えることしかできませんでした。 「静……」 僕の体を抱き締めながら、母は静かに口を開きました。 「あなたは強い子よ」 ふわり、母の手が僕の頭を撫でながら言います。 「強くて、やさしくて、ヒーローみたいな子。あの人のどんなひどい言葉でも我慢してる、私の自慢の宝物よ?だけどね、その繊細な潔癖さが玉にキズ。私はそれが心配なのよ?」 ああ、お母さん、それは買い被りです。僕はそんな子供じゃあありません。 あなたの描いている息子像とはえらくかけ離れています。 あなたをあの父から守ることができなかった。 村の人の蔑みや嘲笑の声から、僕は守ることができなかった。 僕はあなたを不幸の底から救い出せなかったんです。
/99ページ

最初のコメントを投稿しよう!