行方知れずの答え

4/9

631人が本棚に入れています
本棚に追加
/73ページ
 意外だな。いや、外見だけで判断しちゃいけないよね。元々は真面目な人だったんだから。 「長谷川さんって随分変わったよね。昔とは全然違って、びっくりした」 「そうでしょ? みんな驚いちゃって面白いのよお。本当に……」 「ところで、あの人って田口君なんだよね? 変わった人が何人かいるから、判断つかなくてさ」  それを訊いた時、長谷川が一瞬目を見開いた。 「え、うん、もちろん。あたしちゃんと訊いたもん」 「へえ、話しかけたんだ?」 「一応ねえ。仲は良くないけど、クラスメイトだったんだし、挨拶がてらね!」 「そうなんだ。変な話だけど、俺は彼が田口君だと思えなくて」 「どうして?」 「顔つきが違うなって思うんだ。口調も随分穏やかだし、あの田口君だとはとても思えないんだ。 いくらなんでも、そんなに人って変わるものかな? 容姿だけでなく、性格まで」  もちろん嘘だ。話してもないし、そこまで顔をまじまじと見たことなんか無い。 「そ、そうかなあ? 私そんなに顔をちゃんと見たことないし。ていうか、数年もあれば誰だって変わるよ。性格だって大きくね!  大人っぽくなったんじゃないかな、田口君は。わ、いやあたしだってこんなに変わったじゃない? それに……」  やたらと詰まりながら言葉を吐き出し、目が泳ぎだした。焦っている。俺は確信した。彼女は事情を知っている。
/73ページ

最初のコメントを投稿しよう!

631人が本棚に入れています
本棚に追加