散りゆくは

4/11
14人が本棚に入れています
本棚に追加
/23ページ
「桜が美しくてな……秀頼殿も如何か」 「いただきまする」 青年──秀吉の忘れ形見、豊臣秀頼は微笑んで隣に座った。 受け取った杯になみなみと注がれた上等な清酒を、幸村と同じように一気に腹内へ流し込む。 だがその姿に幸村のような余裕はなく、やけ酒のように見えなくもなかった。 この青年が自棄になりたくなるのもわからないでもない。 幸村は気付かれぬよう小さくため息を吐く。 「……真田殿」 溜め息混じりに掠れた声で言う秀頼。 その表情は、年に似合わずひどく疲れているようなものだった。 若々しさが殆どと言っていいほど感じられない。 幼くして豊臣という大勢力の君主となり、色々と思うところがあるのだろう。 俺にはわからぬな、と幸村が思った時、秀頼は言った。 「また、戦になるのでしょうか?」 聞きつつも既に答えがわかっているのか、その声には諦めの色が混じっている。 対して幸村はどこか不敵に笑んで、 「なるでしょうな。おそらく、夏頃に」 「夏、か」 秀頼は桜の向こう側に聳え立つ大阪城を見つめた。
/23ページ

最初のコメントを投稿しよう!