崖に棲む猫

1/4
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

崖に棲む猫

・・・何してんだいアンタ。そこは危ないぜ。 オレの呼びかけに応じて、その女は振り返った。 キレイな黒髪を伸ばした、 暗い印象を受ける女だ。まぁもっとも、 オレの所に来るヤツってのはたいてい暗い顔をしているがね。 ちなみにオレもくらーい黒だ。 黒猫だから当然なんだけどな。 オレはこの岬に住んでいる。 ここの切り立った崖には滅多に人は来ないが、たまにこんな暗いヤツが現れる。 ヤツらの目的は・・・まぁ目を見れば分かるが。 今日は空まで黒く曇っていた。 女は小さくて黒いオレを見つけられず、少しの間辺りを見回していた。 暗く、 しかもごつごつした岩だらけの崖だからなかなか見つからないだろうな・・・ そして岩の上でじっとしているオレを見つけると、はじめて少しだけ微笑んで、 声をかけてきた。 「・・・おいで。 お菓子あげようか」 オレはそんなモノは食わないが、 女はオレを受け入れてくれたようだ。 足もとまで走り寄って、 オレは女の目を下から覗きこんだ。 あぁ、 やっぱり・・・。 目を覗きこまれて、 女はお菓子の事も忘れオレを見返してきた。 「キレイだね、 あなた。  ・・・私とは大違い」 そういうと、 恥じるように目をそらした。 ふいに強い風が吹き、 女の髪とコートをバサバサと乱した。 彼女が髪を直している間に、 オレは少し離れた大きな岩の上に移動した。 今度はオレをすぐに見つけると、 女はポケットからクッキーを出してきた。 「こっち来て、 もう少しお話しようよ。  あと・・・ ほんの少しでいいから」 冗談じゃない。 この世で最後に話した相手がオレでした、なんてたまらないぜ。 オレは女に近付いた。 一歩前に出てしゃがみ、背中をなでようとするのをヒラリとかわして、また岩の上に戻る。 「?」 避けられて訝りながらも、 女はまた一歩、 近付いてきた。 「どうしたの? 私なんて・・・嫌い?」 また自虐に走りそうになるのを、 少し近付いて止めてやる。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!