東京de王子様?

6/63
2636人が本棚に入れています
本棚に追加
/234ページ
 まずは腹ごしらえをしようと、手帳をバッグにしまい、傘の代わりに手を頭上にかざして、道路の向こう側に渡ろうとした時。  ビ――――…!  鋭いクラクションの音と共に、地下駐車場から、黒い車が勢いよく道に出て来た。 「きゃ……っ!」  ひかれるほどではないが、それでも杏樹の体すれすれの所を、車が強引に通り抜けた。  バシャッと派手な音がして、水溜りが思い切り杏樹に跳ねる。  それだけでも酷い災難だが、不運がさらに重なった。  グッと誰かにバッグを引っ張られる感覚があり、杏樹の体がぐらりとバランスを崩す。 「え…?!」  そして、するりとバッグが腕から抜けた。  労働者風の若い男が、杏樹が持っていたバッグを引ったくったのである。 「え…っ ちょ…」  慌てて振り向く頃には、人ごみの中に男が逃げ込んでいた。 「あ、あの…!あの人が…!」  杏樹が一度大きな声を出したが、周囲にいるのは傘を差し、ほぼ真下を向いて歩いているビジネスマンだけだ。  ちらりと杏樹を見る者はいても、助けてくれそうな者はいない。 (どうしよう…!)  手提げのバッグの中には、杏樹のほぼ全財産と身分証明書、携帯電話が入っている。それがなければ、家を借りることは愚か、職を見付けることも、そもそも今日の食事にすら困る状態だ。  男を追い掛けようにも、洋服の詰まったトランクを置いて行くわけにも行かず、杏樹は半ば放心したまま、立ち尽くすしかなかった。  ジーンズの色が変わるほど、思い切り水を掛けられ、荷物を失い、都会のど真ん中で一人。 「嘘でしょ…」  土砂降りの雨の中だが、全身からポタポタと水を滴らせたまま、杏樹は目の前が絶望に暗くなるのを感じていた。 (とりあえず、警察に…)  いや、先に叔父や叔母に連絡を取るべきか。  そんなことを考えるも、余りの出来事に頭が付いてこない。  東京に出て来て、僅か10分足らずで、全財産を失った。 「へへ…っ」  気付くと、杏樹は怪しい笑い声をあげていた。  人間は本当に絶望すると、笑うのかも知れない。
/234ページ

最初のコメントを投稿しよう!