幸せは短命

4/5
51人が本棚に入れています
本棚に追加
/102ページ
劉備殿は続ける。 「尚香がそうしたいと願うのなら、私は貴女だけであれば、呉に返しても構わないと思っている」 「・・・・・・・・・えっ」 わたしは、危うく脳がストップするところだった。 「あの、それは、本気で仰ってるんですか・・・?」 「本気だとも」 恐る恐る尋ねれば、力強い頷きが返されて、わたしの脳は瞬間的に処理落ち寸前まで追い込まれた。 だって、わたしをここに置いておけば、もしかしたら人質としても使えるのに。素直に帰国させるなんて、そんな、まさか。 「私は、貴女には幸せであって欲しいと、心より願っているのだよ」 ああ、この人は本当に、優し過ぎる。戦と策略に満ちた世界を生きるには、あまりにも。 どうして彼が、わたしの夫になってしまったのだろうか。いっそ、もっと酷い人なら良かったのに。そうすればわたしは、こんなにも悩まずに済んだ。 「・・・・・・玄徳様は、お優しいにも程があります」 「よく言われる」 わたしの言葉に、彼は穏やかに笑う。 優しい彼に、わたしはまだ何もしてあげられていない。何の力にもなれていない。 けれどきっと彼にとっては、わたしが母国で幸せになることが、わたしに対する1番の望みで。だから、 「玄徳様」 「うむ」 「お許し頂けるのでしたら、わたしは呉に戻りたいと思います」 「無論、許そう」 だからわたしは、帰国を決意した。 迎えの船は、3日後に来ることになった。 わたしは極力普通に過ごしつつ、顔見知りの者に簡単な別れの挨拶をして回り、荷物をまとめた。 あっと言う間に帰る前日になった。その日、わたしは劉備殿の部屋を訪れた。 「おや、どうしたのだ、尚香」 書類と向き合っていた彼は顔を上げ、出迎えてくれる。 「お仕事中に申し訳ありません。・・・・・・・・・お別れの挨拶に参りました」 「・・・そうか、戻るのはもう、明朝であったな」 「はい。そこで、明日の出立において、1つお願いがあるのです」 「ほう?」 わたしは意を決し、言った。 「明日、わたしが帰国する折には、見送りは不要です。玄徳様も、他の方も、誰も。皆様のお顔を拝見したら、帰りたくなくなってしまいそうですから」 未練を残したくなくて、わたしはそう願った。奇しくもこれが、わたしが劉備殿に言った、最初で最後のワガママであった。
/102ページ

最初のコメントを投稿しよう!