花一匁(ハナイチモンメ)

10/10
10人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ
先に再び口を開いたのは三助だった。 「ほら、菊弥。折角の髪飾りが、下を向いていたら台無しだぞ。」 「三助、お前は知らないだろうがここまでの飾りを髪に付けるには、半刻半(一時間半)かかるのさ。私は他の客にはここまでしない。」 「そうか。」 菊弥が何を言いたいかはっきりは分からなかった梅若だが、少し分かったものだから もどかしさの余り足を軽くばたつかせる。 「まさか、それが何を意味しているのか分からないのかい。三助。」 「いや、それは分かるさ。そこまで好いてもらえて俺も悪い気はしない。」 「だったら、私を連れ出しておくれよ。こんな夜明けも見えない場所から。」 菊弥が喉から絞り出すような声で言った。 少年は思わず襖から身を引いて口を塞いだ。 (まさか、菊兄さんが自分から脱走を謀るとは。) すぐにまだ決まった事では無いと耳を襖に戻す。 「買えない私を買おうとするよりも、そっちの方がずっと確実だろう。」 「しかし。」 「金ならあるだろう。三助。私を買おうとしていたのだから。」 何とも言えない空気の張りが襖の向こうを満たす。 梅若は芝居でも見ている気分になった。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!