世の中文句だらけ。

34/34
1100人が本棚に入れています
本棚に追加
/405ページ
それから… 吉田さんについてあらかた話すと、掌を額に当ててため息をつく土方さん。 …本当に大丈夫? 見える顔色も心なしか悪い。 …あっ! 「大和屋焼き討ちっ!」 「あ゛ぁ?!」 当たり! 確か政変の5日前くらいに芹沢が、生糸問屋の大和屋を焼き討ちにしてしまった事件があった。 ていうか、ここ最近の厄介事と言ったらそれくらいだ。 散らばる書面に、顔色の悪い土方さん。 多分、いや確実に疲労の原因は芹沢絡み。 「…もしかして容保公から正式な暗殺命令でも出されちゃいましたか?」 「………。」 うん、沈黙は肯定と取ろう。 「…御愁傷様です。」 憐れみを込めて言うと、おもいっきり舌打ちで返された。 すっかり忘れてた。 その時には幕末にいた私だけど、そんな余波は全く清水屋に来ず。 お客さんの話す噂話を小耳に挟んだくらいだった。 あの時何してたんだっけ。 んー…政変の4日前だから………………あれっ!?沖田さんと密会した日だよね!? 「つ、つかのことお聞きしますが、その日は沖田さんは何をしてらっしゃって…?」 おずおずと聞くと、 「…あ?あいつならまだ後処理残ってるっつーのに次の日の昼前にはとんずらこいてたぞ。」 「………。」 隊務サボって来てたんかい!! ブツブツ沖田さんの愚痴を言う土方さんに冷や汗が出る。 ぜ…絶対言えない…。 ていうかあの日のことは2人だけのひ、秘密だったよね……? 「…何顔赤くしてんだよ。」 「ひやっ?!え、あっ!何でもないです!」 吃驚してつい大声を出してしまったら、土方さんは顔をしかめて、 うるせぇ、頭に響く… と仰られた。 …よし!決めた! 今こそ頑張り時だよね!?そうだよね!? あの土方さんがお疲れになってるんだ! 私がそのストレスから解放しないで誰がする?! 途端にいい案も思いつき、いてもたってもいられなくなった。 スクッと立って、 「失礼します土方さん!いい作戦を思い付いたのでお任せ下さい!そうと決まったら早速沖田さんの所に行ってきます!!」 「おいっ?!てめぇら二人が揃うとろくなことねぇんだよ!ちょっ、まだ話終わってねぇっ!」 後方でまだ土方さんが喋ってるような気がしたけれど、しっかり襖を閉めて、沖田さんのいるところへと急いだ。 うんうん、やらなきゃいけないこと、見つけた!
/405ページ

最初のコメントを投稿しよう!