冬の嵐

8/25
226人が本棚に入れています
本棚に追加
/447ページ
「…やめてくれよ…母さんまで、家出とか…。」 「あの人が、悪いのよ!」 夕方、仕事が終わって帰ってくると、玄関先で待っている母さんがいた。 手に、小さな旅行鞄…嫌な予感がしたんだ…。 案の定だ…新のことで、親父と喧嘩したらしい…。 とりあえず、寒いし、家に入ってもらう。 暖房をつけて、部屋を暖める。 「…悪い…まだ、智世、帰ってなくて…。」 「気にしなくていいわよ。…迷惑だって、わかってるから。」 「迷惑だなんて言ってないだろう…。 はい…お茶でも飲んで。」 「あら!…美味しいわね、このお茶!」 テーブルを挟んで、反対側の席に座って、母さんに、話し掛けた。 「…なあ…親父と、どんな話をしたんだよ?」 「どんなって…あの人…新を認めてないのよ、あなた以上に…。」 「はあ?…なにそれ?」 「浩史の考え方や生き方をね、あの人は、認めた訳じゃないの…。 それは、わかっているわよね…。」 「まあね。…昔から、そうだし…根本の部分から、考え方が、違うから…。」 「…それでもね…あなたの父親として…ちゃんと、あなたの成長も、努力も、そして、あなたの持ってくる結果も、受け入れてるの。 それは、本当よ…。 だから、対等とまではいかないけれど、浩史を、一人前の大人として、今は、見ているわ…。 でも、新に対しては、全然、子供扱いなのよ…。 世間知らずの箱入りだって、思っているわ。 親が、思う以上に、子供は成長するのに…。 結果を出すことは、必要だけれど、そこへ至るまでの経過が、重要なんだと、あの人だって、教育者なんだから、わかっているはずなのに…。」
/447ページ

最初のコメントを投稿しよう!