感想・レビュー一覧 11件

読み終わった後に優しい気持ちになりました。 父親と母親の死を乗り越え立派な稲穂を育てあげ殿様に認められるシーンを想像し心がジーンとしました。
ネタバレあり
なるほど(´・ω・`) 我が家も農家で、毎年コシヒカリを作っていますが、まさかそんな由来があるとは(;´∀`)
ネタバレあり
1件
読む前は『コシヒカリ』で、どんな作品に?と思いましたが、さすがです お母さんの、夫や息子を思う気持が、痛い程に伝わり、また家族の絆をも考えさせられました。 短い文章の中に、沢山の大事な物を、思いお
ネタバレあり
1件
ホントの名前の由来も このお話にしたらいいのにな🎵
ネタバレあり
民話ですね♪ 子供達に聞かせ続けたい…そんなお話でした コシヒカリに母子に八雲さんの文章力… 鬼に金棒ですな
ネタバレあり
3件
縛りを考えちゃったので、ちゃんと読みに来ましただよ。 よいお話でわありませんか✨ 皆さんが、コシヒカリの名前の本当の由来だと思ってしまうくらい。 これ、流行らせてこっちがホントのいわれにしちゃえー
ネタバレあり
本当の話?であってもなくても、良い話でした。お米大好き人間なので お米の話は嬉しいです。
ネタバレあり
1件
コシヒカリにこんな逸話が・・・・・・ 次は『津軽ロマン』をお願いします(笑)←青森県民
1件
日本昔話しで観たいと思いました 感動します コシヒカリの語源は八雲さんが考えたものなんですか? 良かったです
ネタバレあり
3件
読む度にうるっとしてしまいます。登場人物の語り口(方言調)のせいかな、その実直さに心打たれ、報われたことに安堵します。縛りの持ってき方が上手かったです。……本当の語源ってわけではないのですよ、ね?
ネタバレあり
2件
そうなんや…コシヒカリの裏歴史天晴れです。 うちは残念ながら秋田小町でやんす♪ コシヒカリは作ってへんけど、米作りの昔話みたいで、大河ドラマで『コシヒカリ』ってこれでやって欲しかったな
2件

/1ページ

11件