『寺子屋』知識と歴史の半獣 上白沢慧音

10/10
18人が本棚に入れています
本棚に追加
/13ページ
「…センセイ、言っちゃなんだがそんなに悲観する事でもないだろ、いじめなんざどこの世界にでもある。寺子屋だけに限らず、職場や自治体、何だったら家庭内にだってその行為は存在する。むしろいじめが無ければ今世界は回れないんだ。人間は他人を見下さなければ生きていけない、だから捌け口が必要だ」 「…だからと言っていじめていい事にはならんだろ」 「いいとは言っとらん、必要悪だと言ったんだ」 サカエダは続ける、その目にはやはり光は映らない。 「ONE FOR ALL 、幻想郷に英語が普及していなくともこれくらいの学はあるだろ?」 「一人は皆の為に…、だったか、それがどうした」 「まさにそれじゃないか、一人が皆の為の捌け口になっている、理想の一つだ」 それまで聞いて、慧音は立ち上がる。 その顔は怒りに歪んでいる。 先ほどまでとは違い、外部に怒気を撒き散らす。 「サカエダ…、お前は一体何を言いたい…?」 「別に何か言いたいということはない、むしろ、話があるのはセンセイの方だと思うが?」 今度はサカエダも立ち上がる。 その顔に表情は、やはりない。 光も返さない瞳が、彼女を見据える。 「依頼だろ?センセイ。別料金で相談に乗ってやろう」 怒りすらも、その目のうちに吸い込まれ、奥底へと沈んで行く。
/13ページ

最初のコメントを投稿しよう!